Date

花工房ニュースあれこれ

WordPress ME 2.2 – Capriccioso
Breast Cancer Ribbon

Archive for 1月, 2015

ナマステ・ガネーシャ「インド料理店」オープン

posted by:

010 
インド料理 ナマステ ガネーシャ 岡山市北区 西署前 ラ・ムー内
ポーズをとって大サービスのオーナーは 日本語も得意
店内は 100席もあり メニューも 100種類あるそうです。

早いうちにいくと おしゃれなお祝い花 たくさん届いていましたので 見ることが出来そうです。

008

001
 岡山市東区益野(エディオン西大寺店隣)

二店 動じにオープンしました。  ランチ 680円 は お勧めです。
大きなお皿からでっかく飛び出すほどの大きさは びっくり「ナン」です。

花工房 アートフラワー「たんぽぽ つくし すみれ」 春のアレンジ

posted by:

005 高さ23cm幅40cm
たんぽぽ つくし すみれのアレンジ
器は 足ふみ竹を 逆さにして 足をつけたもの

次は 菖蒲と たけのこの アレンジを製作中です。。

茶花サロン 1月24日は おしゃれな襟巻き

posted by:

001 003

参加者は9人ですが 皆 大喜びの 襟巻きが 完成しました。 毛糸は 100円並太約1玉で
出来る予定でしたが 各自 折角編むのならいい毛糸で編みたいと 持ち込んだ人もあり
花形も 大きく2重に編み込んだり 私も始めての体験でしたが 大満足の襟巻きが完成しました。

花工房アートフラワー 「井笠住宅リフォーム協同組合」教室 1月24日(水)

posted by:

  今日は 笠岡放送から 2人取材に来ました。

1人がカメラを回し 1人が 皆さんと同じ教材の たんぽぽを 作り 私も久しぶりのカメラに

緊張して かみまくり何とか楽しく無事終わりました。 

011  012

008

タンポポは 竹の筒に植え込みました。(竹がまっすぐ切れなくて苦労の作品です。)

005 参加者14人

次回は チューリップを作ります。

知らない人同士の集まりでしたが 皆なれてきて 笑いの耐えない楽しい ストレス

発散の場所のようです。

明日は リース レンタル花の交換に出かけます。

posted by:

s-cimg4173.jpg

お正月も あっという間に過ぎて 明日は 県北に春の花を届けに行きます。

今年の私の目標は 「速めの行動 安全運転」です。 イライラが 事故の元

今年も無事に仕事がこなせるよう 今まで以上 気をつけようと 心新たにしています。

店番は 難波です。

267-2.jpg

人工樹木 セローム 他 ポトス ディフェンバキア アイビー等のプランター完成 

posted by:

001002
倉敷駅前ホテルの アプローチに並べる プランターできました。

中心の大きい木は セローム 他 ディフェンバキア アイビー ポトス デージーブッシュ 等 高さ70cm

にいけ込んでいます。

花工房 茶花サロン 1月は 新年会と人気の「つくし」のオブジェ

posted by:

001

またまた 「つくし」のオブジェ たくさん作った人は ぜひ みなさんより年配の人に プレゼントしてほしいです。

会員の皆さんも 介護されてもいい年ですが まだまだ元気 今年もいろいろな企画をして 楽しみたいと思います。

 

1月24日は こじゃれた おしゃれなえりまきを編みます。 毛糸は 好みの糸を 自分で 調達してください。

こちらでも いくらか用意します。 毛糸持参者の 集金は 200円 半年会費納入者は 150円返金します。

(鈎針 太いもの持参のこと 私が編んだ鈎針は 7/0- 8/0と書いてあります)

 

2月14日は 襟巻きの仕上げと  恵方巻き

2月28日は お雛さまよう もち飾り?

何か取り上げてほしい アイディアありましたら ご提案ください。 月日は どんどん早くたちます。

 

花工房 アートフラワー教室(井笠住宅リフォーム協同組合にて)

posted by:

012 014

008 つぶ貝の中に つくし3本 雪割草 2輪いけこみ 本物そっくりです。

何度も作った人は お友達にプレゼントしているそうです。

 

花工房 新年会 「倉敷茶寮」にて 1月8日(木)

posted by:

016

018

少し写真が霞がかっていますが 皆さんの笑顔が 27年 新年を 心地よくスタートできたように思います。

今回の参加者は 前列左より 福島 北村 高井 永富 山田

後列左より 加藤 則利 加藤 左居 石原  計10人

倉敷茶寮 では 2:00までで ゲームは 花工房にかえって 楽しく盛り上がりました。

北村知恵子さん カラオケ大会用 自作の コサージュ

posted by:

002

薄絹 オーガンジー サテン等ふんわりした ポピー風 コサージュ

全身が見えないのが 残念ですが とても**才とは思えない スタイルですが

新年会で 今年の目標は 「さらに若々しく」だそうです。

楽しいこと いいことは じっとしていては やってきません。どうやら 楽しくて仕方ないようです。