Date

花工房ニュースあれこれ

WordPress ME 2.2 – Capriccioso
Breast Cancer Ribbon

Archive for 9月, 2015

10月1,2日は 総社サントピアのうまいもん 手作りもんの イベントに参加します

posted by:

10月1(木)、2(金) 総社のサントピアの イベントに参加します。

1日は 高井 木村さんの 担当
2日は 山田さん と私の 担当
手作りと うまいもんの お店が 30~40店舗 ずらりと並びます。
大勢の人が つめかけ 大変にぎわいます。楽しんで機体と思います。

005
前回の様子

10月3日 花工房茶花サロンの予定

posted by:

10月3日は 五郎さんの提案で 切り絵をします。
おやつは 芋ご飯 と まったけの香りの お吸い物  参加費 350円

少し早いようですが 今年も 年越し蕎麦を 企画しています。
12月は 第1と 3を 変更して第4土曜日に 蕎麦うちをしようと思います。
6人前 1500円 けんちん汁で 食べます。 参加希望者は 申し込みをしてください。001

森安さんの ポインセチアアレンジ

posted by:

001 98-8.jpg
大きなかごの中に 径18cmの ポインセチア(クレオパトラ)と 製作者 森安朋美さん
見事なアレンジは 展示会出品作品です。

花工房 「茶花サロン」10月17日は 九ざる(苦去る)です。

posted by:

004
南天の枝に さるが 九つ(苦が去る) 来年の干支は さる ということで
良い年を迎える 準備です。  参加費 350円 おやつは
おいなりさん の予定
赤い糸 針が ありましたら持参のこと(なければいいです)

花工房 アートフラワー ブーケ・ブートニア

posted by:

006
バラのブーケ ブートニア
久しぶりに 手染めのブーケ 完成しました。バラは大小34輪位で
赤 ピンク 赤紫 少しずつ色を変えて組んでいます。
デザインはブライダルの本から選ばれたものを製品化したものです。

アートフラワー教室 井笠住宅リフォーム共同組合

posted by:

10月7日の予定は 木の実です。

004
木の実 ほおずき ガマのアレンジ
桜の木にアレンジしたもので 10月21日は ガマと 小花を作る予定です。

参加費 500円

花工房 茶花サロン 今日は折り紙 と 蒸しケーキです。

posted by:

003

今日の折り紙教室は メンバーの田中さんの指導で 傘 と 亀を折りました。

折り紙なんて 簡単と思っていましたら なかなか大変 見ただけでは わからないもので
手取り足取りの 丁寧な説明で なんとか出来ました。

おやつの蒸しケーキは ホットプレートの温度が低く 時間がかかっていまいちでしたが
おなかがすいていたので おいしく食べました。

注文の 「シロイヌナズナ」 の 模型できました。

posted by:

植物の成長実験の シロイヌナズナ の注文で 画像を見ながら 型紙を起こし
10日がかりで やっと出来上がりました。

002
左 2.5週間目     右 4週間目
花から 成長して実になったものです。H52cm

花工房では 造花の注文は どんな花でもそれなりに 製作いたします。

髙島屋 最終日

posted by:

今日はなんと たくさん売れました。 山田さん 高井さん

ロイヤルフラワーセット アプチロン グロリオーサ 他 思わぬ売り上げで
終わってみれば 良かったです。

高島屋 4日目

posted by:

今日は高井さん
都忘れ グロリオーサ ゴールドリーフ 木の実 等で ちょっと残念かな?
今回は 5日間で 明日最終日・・・に期待したいです。

001005
山陽ハイツは 2人のハーモニカの 達人が 懐かしい曲と 花は咲く?等新しい曲を
20分 聞かせてくれました。 久しぶりにハーモニカを聞きましたが 良かったです。
ビンゴゲームでは 踏み台があたり ラッキーでした。