Date

花工房ニュースあれこれ

WordPress ME 2.2 – Capriccioso
Breast Cancer Ribbon

Archive for 1月, 2017

ハイビスカスのアレンジ 出来ました。

posted by:


ご注文の ハイビスカスのアレンジできました。
ハイビスカスだけでは まとまらないので コチョウラン オンシジューム しだを加えて
机の上に飾るのに 大きさもH60cmで 適当かと思います。
ハイビスカスは 赤よりあえて ピンクにして見ました。

アートフラワー教室(井笠住宅リフォーム協同組合)2月1日は フレンチローズ

posted by:


花径 10cm位 お手軽に ガラスコップに入れても おしゃれです。
この度は すべて画像の色に 染色しています。井笠住宅リフォーム協同組合さんの御好意で
皆さんの参加費は 500円です。

今日の 「茶花サロン」の参加者は8人

posted by:

 
今日の参加者は8人           すみれの鉢植え と おやつは ほっとサンドと
差し入れの くし団子 パイナップルを添えて
手作り甘酒(好評でした)
思いのほかゴージャスランチの出来上がり

明日の茶花サロンは 「スミレの鉢植え」と おやつは 甘酒と ホットドッグ

posted by:


器は用意しますが お手持ちで いいものがあれば ご持参ください。
おやつは 麹を買って ご飯をやわらかめに炊き 麹を混ぜて 60~70度くらいに8時間ほど
たもって 時々混ぜると 思いのほか上手に出来た 甘酒と ホットドッグ用パンを買ってきましたので
ハム レタスをはさんで おやつにします。 参加費300円

今日の配達

posted by:

今日は大寒で 大雪の予報が出ていました。 県北は行けるのかどうか 不安に思いながら
吉備高原を通過するころは 野山は少々残雪がありましたが 津山に入ると ほとんど雪はなく
寒いながらも 無事 コースを走ることが出来ました。


いつも休憩する 久米の里も ご覧のとおり 雪はありませんでした。
少し 予報は大げさでした。

卒園用 コサージュ 82個出来ました。

posted by:

001
ラン 梅 バラをまとめて 青いリボンをつけた コサージュ 82個完成しました。

次は ミニローズのコサージュ(手染め) 80個 取り掛かっています。
いずれも 150円~300円位で 作っています。

明日は 笠岡の教室で 「ミニカラー 5本セット」です。 どの教室も 気軽な楽しい教室です。

1月14日 花工房「茶花サロン」は 干支のとりを作りました

posted by:

002  003
とり は 取込む で 景気がいい縁起物だそうです。  おやつは 調理パンと サラダ コーヒー

同じ材料でも 目 くちばし とさかの位置 形で ずいぶん趣がかわります。

花工房 関係者の皆さんへ 

posted by:

「シロイヌナズナ 造花」 と グーグルで 検索してみてください。
花工房の ホームページが すぐ出てきます。
画像を スクロールすると 皆さんの なつかしい作品 顔写真が ぞろぞろたくさん出てきます。

大学の研究室からの依頼で 「シロイヌナズナの 模型」を 製作したときのものですが
その「シロイヌナズナ」は 確か  研究発表のため アメリカに送られたとおもいます。

トルコキキョウ カラー 牡丹 三叉 アレンジ 

posted by:

003
写真の原紙が見つかりませんが この画像と思われます。

花工房 明日の「茶花サロン」は 干支のとり を作ります。

posted by:

干支のとり と おやつは 調理パンとサラダです。
調理パンは 市販のもの サラダは レタス ハム にんじん パセリ コーン たまねぎに
ゴマドレッシングを用意しています。

001
前回 サンタさんを作ったので 明日は とり(鳥に見えるかな?)をつくります。
今まで とりはばたばた いつもきぜわしいと思っていましたが
取込む という 縁起がいい 干支とテレビで言ってました。
そういえば 「ふくろう」もとり です。 今年は 福を呼ぶいい年になりますよう いいスタートを
切りたいです。