Date

花工房ニュースあれこれ

WordPress ME 2.2 – Capriccioso
Breast Cancer Ribbon

Archive for 10月, 2017

岡山北長瀬 旧2号線沿いに 28日「アキュラホーム」展示場が オープンします。

posted by:

 
 
納品した スタンド花25台 と 玄関吹き抜け 台所
100坪近くある 展示場で 各所にいろいろ工夫されており 床材も今風なのか 高級感が出され
落ち着いた雰囲気に 仕上がっていました。各部屋から 庭が見えるのも 気に入りました。
機会がありましたら 見に行ってください。 旧2号線沿いで すぐわかります。

10月14日「茶花サロン」は 畳の縁で作る ペンケース

posted by:

針と 糸 を持ってきてください。 ファスナーは まとめて買います。
(先日配った 畳の 縁を 忘れないようにしてください。)

おやつは 豚肉 キャベツ ピーマン入り 焼きそばを作ります。 
この焼きそばは 日曜日 庄新町町内イベントで 卓球グループが 200食作ることになり 
予行演習で 作ります。

生徒作品「月下美人と つるバラ」のアレンジ

posted by:


花工房 火曜教室 藤岡さん作
月下美人 花径 20cmの見事な大輪と つるバラ の 豪華なアレンジ

10月14日 茶花サロンは 「健康の話」と 「ドライカレー」

posted by:

  
健康の話は 森先生(スライドを使って 効率よく 参考になる盛り上がった話でした)
おやつは パン ドライカレー クリームスープ えだまめ

10月14日「茶花サロン」は 健康の話

posted by:

健康の話  講師ー 日本キネシオン協会 DKS療法士 森雅泰先生
どんな話かわかりませんが スライドを みながらの 話になるようです。
茶花サロンメンバー以外の方でも 参加費 300円です。
おやつは ドライカレー(パン)です。

今日は 疲れた1日でした。

posted by:

今日は 主人の母が亡くなって 1年の 法要に 宇部まで行ってきました。
日帰りで 今帰ってきたところですが 少々疲れました。
そんなわけで 花工房は お休みでした。

今日は 岡山市南区 浦安の「太田資料館」に行ってきました。

posted by:

「太田資料館」には 今まで見たことのない 仏像らしきものが 壮大に並べられており 癒しの空間を
つくるのか 説明に 少し理解できないままに 帰って来ましたが そのうち 足を運んでいるうちに
方向性が つかめてくるでしょう。 太田館長さんの 不思議な 空間をつくる一歩に 参加できたら
と 思います。・・・・ 続く

次回髙島屋「手作り作品展」は 11月29日~12月5日 です。

posted by:

まだ先のようですが 早めに用意しましょう。
クリスマス お正月用品が 中心になると思いますが 今までとは 違ったアレンジで
お客さんに 興味を持っていただけるよう 考えて見ましょう。
また 教室の皆さんで 参加希望者は 申し出てください。
今のところ 木村静子 高井和子 山田美代子 永冨陽子 の 4人で参加の予定です。


「福寿草 と つくし」 3700円+税 です。

10月14日「茶花サロン」 の予定 は 森先生の「健康」についての 話

posted by:


9月30日の「茶花サロン」は アートフラワー 体験講習「ガザニア」を作りました。
おやつは ウインナー ピザ さつまいも なす タマネギ   等 皆さんが持ち寄った野菜を
ホットプレートで 焼いて 盛りだくさんで お腹いっぱいに なりました。

次回 10月14日は 森先生の「健康になる話」 と おやつは「ドライカレー」 です。

明日の笠岡 アートフラワー体験講習は「都忘れ」です。

posted by:


明日の 井笠住宅リフォーム協同組合 の教室は「都忘れ」です。
今の季節にふさわしい 都忘れは 1輪ざし 又は キキョウ すすき コスモスと合わせて
渋めの花器にいれて 飾ると 季節感あふれて 素敵です。